エスニックな街 Sunnyside-2

(その1から) マンハッタンでよく見かけるタイプの韓国人経営のパン屋さんで。カフェにもなって いて流行っています。 : Baruir’s Coffee 40-07 Queens Blvd、Sunnyside 1966年にオープンしたコヒー屋さん。30周年、35、40、45と記念のポスターが … Continue Reading →


エスニックな街 Sunnyside-1

ニューヨークは人種の”るつぼ”と言われる事もありますが、実際に住んでいると もし例えるのであれば”るつぼ”よりもモザイクに近いと思うようになってきました。 混ざりあってはいるかもしれませんが、溶け合ってはいないと思います。それぞれ の部分の中身はそれまで持っていた特徴をしっかり保っていると思います。 (サニーサイド:サブウエイは地上を走っていて、その線路の下にこんな日陰の場所があり、 チェスなどを楽しんでいる人たちもいます。)   日本人にしても近頃は日本のマーケットがいくつもあり、品数は限られていて値段も 高めですが、だいたいの物は買えるし、日本のパン屋さんもケーキ屋さんもあるし、 本屋さんもあるし、日本語のテレビ放送もあるし、(インターネットで日本のドラマ … Continue Reading →


Kombucha:コンブ茶?

自然食料品店などで時々見かけたり、ヨガ関係の人がよく”体にいい”と言って飲ん でいる”Kombucha”って昆布から作る飲み物のような名前だけど、どうも違うらし いと長い間疑問に思っていたのですが、自分では飲んだ事がなかったので今回Try してみる事に。 Raw Foodなので冷蔵庫に入れておくようにという表示があります。なので冷え ています。下の方には澱が溜まっています。 左のはジンジャーの味がかなりパンチあります。甘みも強めですが酸っぱくて 気泡も混じっています。右のは左のに比べるとジンジャーの味、甘みは少し抑え めで酸っぱさが強め。両方ともたまたまジンジャー味のを選んでしまったので、 … Continue Reading →


ベーグルとスモークサーモン(Russ & D)その2

スモークフィッシュの他には HERRINGヘリング(ニシン): 酢漬けにしてあります。分厚い身がシメサバと似た味に思いました。 今回はクリームとオニオンをたしてもらいました。切ってもくれます。   ピクルドLox: 日本の料理にもありそうな味 Russ & Daughtersでいろいろ買ってこれにグリーンのサラダとドライな … Continue Reading →


ベーグルとスモークサーモン(Russ & D)その1

ベーグル、クリームチーズとスモークサーモンの組み合わせは捨て がたいものがあります。 (ちなみに”Bagels and Lox(ロック)”と聞いたことがあるかもし れませんが、ほんとうのLoxは塩漬けされた鮭の腹の部分の事なの でかなり塩味が強いそうです。ですからBagels and Loxと言っても ベーグルとGaspe … Continue Reading →


ベーグルとジューイッシュのパン類

ベーグルはジューイッシュ(ユダヤ人)の人口の多いアメリカ、カナダ、イギリスの 特に大きな都市New York,montreal, Londonなどで食生活に欠かせないものですが、 それぞれの地域で作り方が違うそうです。 ニューヨーカーはニューヨークのベーグルが一番だと思っているようですが、実際 カリフォルニアへ帰る人や中西部へ帰る人たちがお土産にもって行くという話を聞 きます。 (ニューヨークへ来た時はチェーン店(ダンキンドーナッツなど)ではなくてベーグル 屋さんのベーグルをぜひ食べてください。味がぜんぜん違います。) … Continue Reading →


ビストロ風:Ramen処

先々週でしたが、少し前にローワーイーストサイドにオープンした以前に紹介したことのある Ivanさんの『Ivan Ramen』へ行ってきました。 Ivan Ramen: 25 Clinton Street (East Houston Street) … Continue Reading →


ジューイッシュのお菓子

この前飛行機の中で映画”少年H”を観ました。前から妹尾河童さんの原作を読みたいと 思っていたので、ちょうど良い機会だったので読み始めましたが、河童さんが少年だ った頃のイメージが重なって一気に読んでしまいました。   映画の中でHのお父さんがユダヤ人の難民の人たちの洋服を修理してあげるシーンが あって、それが気になっていたのですが、河童さんの本では昭和16年(1941年)4月 の出来事で、”その人たちは、ポーランドからシベリア鉄道に乗りウラジオストクを経 て神戸へ辿りついた53人の一団だった。” ”15日後に神戸港から、大阪商船の『まにら丸』で出港し、40日がかりでアフリカ の南端のケープタウンまで行くそうや。”とありました。 … Continue Reading →


NYのラーメンブーム

昨日ユニオンスクゥエアーのBarnes and Noble(大きなチェーン店の本屋さん)へ立ち寄っ た時に一階の一番売れ筋の本が積んである場所に’Ivan Ramen”の本があるのを見つけまし た。3階にあるクッキングブックコーナーでも目立つ棚に置いてありました。 そう、ニューヨークは今ラーメンブームなのです。 ここ数年たくさんのラーメン屋さんがオープンしましたが、その中で私の回りのアメリカ人の 人たちが一番行きたいラーメン屋さんは”一風堂”のようです。前を通るといつも順番待ちの人た ちが歩道まであふれています。 … Continue Reading →


Mad. Sq. Eats

Mad. Sq. Eats open daily from 11am-9pm from September 27th … Continue Reading →