Ileana Sonnabend

Sonnabend gallery とLeo Castelli gallery がソーホーの同じビルの中にあった時代のソーホーを懐かし く思うのは私だけではないように思います。 Ileana Sonnabend(1914–2007)はアートディーラーであり、またコレクターでもありました。今回 SonnabendファミリーがRobert … Continue Reading →


Mike Kelley その2

Mike Kelleyはアメリカ社会にある階級、カウンターカルチャー、抑圧された記憶、宗教の システムなどを掘り下げた視点から分析し、さらにそこにブラックユーモアを加えているよ うです。 繰り返しでてくるテーマとしては”American childhood”があります。 Deodorized Central Mass with … Continue Reading →


Mike Kelley その1

初めにこの展覧会へ行った時は2時間もあれば十分と思って、PS1に着いたは遅めの午後で した。そうしたら閉館の6時になってもまだ見ていない部屋 がいくつも。PS1は元小学校の 校舎ですが、Mike Kelley展は地下のボイラー室から3階まで全部を使った展示で、作品の数 はかなりのものだったのです。 Mike Kelley  MoMAPS1 Oct13,2013 – … Continue Reading →


ambiente

先週はフランクフルトのMesse で開かれたいたambienteに行ってきました。 寒いだろうと思い込んで行ったフランクフルトは今年はマイルドな気温でした。そしてニューヨーク に戻ってくるとまだまだ寒く、今日はこれでもかと言うようなスノーストームがまたまたやって来て います。 ambienteではいろいろなカテゴリーのインテリア用品、ガーデン用品、ディナーウエア、家電のデザ インなどの展示から素材を扱っている会社が出しているブースまで広い範囲にわたって見る事ができ ます。今年はドイツの”パートナーの国”ということで日本からたくさんのクラフトや伝統工芸の会社 が参加していました。 Moshi … Continue Reading →


Christopher Woolその2

<その1>から:   上の作品のディテール:       http://www.guggenheim.org/new-york/exhibitions/past/exhibit/4917    


Christopher Woolその1

この展覧会はだいぶ前に行きました。撮影がOKだったので、写真を撮ったのですが、 整理をするのがゆっくりになってしまって、もう終わってしまいましたが、、、。 Christopher Wool Guggenheim Museum October 25, 2013–January 22, … Continue Reading →